ブログ > > 授業紹介~精読教室②~

読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

授業紹介~精読教室②~

宮前教室の鈴木です。

前回の続き、精読教室の紹介をします。

教材は、芥川龍之介「蜘蛛の糸」。

語句の意味を一つずつ確認して丁寧に読んだあとは、いよいよ記述問題に取り組みます。

 

 

地獄にいる大泥棒の陀多(かんだた)は、

遠い遠い天上から、一すじの蜘蛛の糸が自分の上へ垂れてくるのを発見します。

この糸にすがりついてのぼっていけば、きっと地獄から抜け出せる。

これ以上苦しまずにすむことを喜んで、早速糸をのぼっていく場面です。

 

 

この分でのぼって行けば、地獄からぬけ出すのも、存外わけがないかも知れません。

陀多は両手を蜘蛛の糸にからみながら、ここへ来てから何年にも出した事のない声で、

「しめた。しめた。」と笑いました。

ところがふと気がつきますと、蜘蛛の糸の下の方には、数限もない罪人たちが、

自分ののぼった後をつけて、まるで蟻の行列のように、やはり上へ上へと

一心によじのぼって来るではございませんか。

陀多はこれを見ると、驚いたのと恐ろしいのとで、しばらくはただ、

ばかのように大きな口を開いたまま、眼ばかり動かして居りました

自分一人でさえ切れそうな、この細い蜘蛛の糸が、どうしてあれだけの

人数の重みに堪えることが出来ましょう。

もし万一途中で切れたといたしましたら、折角ここへまでのぼって来た

この肝心な自分までも、元の地獄へ逆落としに落ちてしまわなければなりません。

そんな事があったら、大変でございます。

 

 

【問題】 傍線部「眼ばかり動かして居りました」とあるが、このときのかんだたの気持ちを、

     わかりやすく説明しなさい。

 

かんだたの心情を読み取るポイントは、傍線の直前にある「驚いたのと恐ろしいの」です。

この気持ちを押さえたのち、何に驚き、何を恐ろしいと思ったのか、それぞれ説明していきます。

 

まず、驚いた内容については、「陀多はこれを見ると、驚いたのと恐ろしいので…」と書かれていることから、

「これ」に驚いたことが分かります。

「これ」=多くの罪人たちが蜘蛛の糸をよじのぼってくること、です。

次に、なぜそれが恐ろしいのか、考えます。

ただよじのぼってくることが恐ろしいのではありません。

理由は、傍線部の直後に書かれています。

蜘蛛の糸が大勢の重みに耐えかねて切れてしまったら、自分はまた地獄に落ちてしまうから、です。

そうなってしまうことを、恐ろしく思っているわけです。

 

以上をまとめると、こんな解答になります。

 

【解答例】自分がのぼったあとをつけて、数多くの罪人たちが蜘蛛の糸をよじのぼってきていることに驚き、

      人数の重みにたえられず糸が切れ、自分も元の地獄へ落ちてしまうことを恐ろしく思う気持ち。

 

 

授業では、生徒各自が解答をノートに記入し、添削を受けます。

生徒たちは、解答を作る際、手がかりとなる部分に線を引いてから、その要素をまとめる練習をしています。

添削の際は、一人一人に対して足りない部分を導きだせるようなヒントを出し、

じっくりと過不足のない答案を作り上げていきます。

この問題では、特に「何を恐ろしいと思っているか」について記述するのを見落としがちです。

でも「何が恐ろしいんだろう?」と尋ねると、多くの子が答えることができ、

その内容も本文中にしっかりと書かれていることに気づきます。

 

 

ただ読むだけでなく、記述問題を通して、人物の心情や表現の意味を考えること。

それは、本文を根拠にした正確な読解の練習にもなりますし、

的確に表現する力を鍛えることにもなります。

そして、読みが深まり、より物語を味わうことにもつながります。

生徒により読解のレベルは異なりますが、その生徒なりに指摘に納得し、

頭をフル回転させながら、何度もノートに解答を書きなおしている姿に、

いつも気が引き締まる思いです。

 

 

宮前教室では、

土曜日16時~18時の精読・作文教室の生徒を募集しています。

体験授業も承っております。ぜひご応募ください!

 



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2019年5月28日 20時37分