ブログ > > 1年が経って。(宮前教室・鈴木)①

読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

1年が経って。(宮前教室・鈴木)①

こんにちは。宮前教室の鈴木です!

5月の初めは、元号の変わり目、そして異例の10連休に世間はお祝いムードでしたね。

私にとってもこの春は、宮前教室で講師を始めて丸1年、という節目でした。

そこで、私とフィロソフィア国語教室との出会い、1年勤めてみての思いを、2回に分けてお伝えしたいと思います。

 

 

私はもともと、地方の県立高校で国語科の教員として勤務していました。

国語の授業をはじめ、クラス担任や部活動顧問、受験指導なども担当していました。

高校生のパワー、ピュアなところ、大人っぽさ。

彼らと関わる奥深さ、難しさ、そして面白さ。

多くを感じながら、やはり授業で勝負できる教員になりたいと、

がむしゃらに毎日を過ごすこと4年。

結婚という転機を迎え都内に引っ越すことになり、

国語に関わる仕事を探していたときに、このホームページと出会いました。

 

 

「読む、書く、考えるという3つの基本」…!「全教科の土台としての国語力」…!

まさにそんなこと実現できたら嬉しいなあと考えていた私。

さっそく代表の坂爪に連絡をとり、授業を見学させてもらったのがはじまりです。

 

 

見学したのは、小学生の作文教室と、中学生の精読の授業。

5人ほどの生徒が一つの机を囲みます。

2時間という授業時間を知ったとき、そんなに長い時間集中力が持つのか?と疑問だったのですが、

じっくりと課題に向かっていると、あっという間に時間が経ってしまうことが分かりました。

 

 

「これってどういうこと?」「この部分をくわしく説明すると…?」

という教師の言葉をうけ、会話も楽しみながら生き生きと学ぶ様子は、今でも強く印象に残っています。

友だちの作文を聞き、「私はこんなふうに書いてみよう!」とアレンジする姿。

解説をききながら、テキストの余白にどんどんメモをとっていく姿。

 

 

学年や人数の違いもあるでしょうが、学校の授業とはひと味違う、

ほっとできる雰囲気の中に確かな学びが息づいているのを目にし、

私もここで、国語教育に取り組みたい、という思いを持ったのでした。

 

 



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2019年5月7日 16時32分