読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

駅前教室開校記(8)

今日は中学時代の友人から手紙が届き

とても励まされました。

 

開校から4か月、生徒さんをはじめとする新しい出会いもたくさんあって

楽しい日々を過ごしてはいるのですが

新規事業ならではの不安やプレッシャーもあり・・

そんな時に、同じようにがんばっている仲間のことばが響きました。

ありがたや。

 

人を励ますことのできることばの条件が

文法や論理の整合性ではないことはわかります。

(小さい子どもが書いた拙い文章に

励まされるということだって、よくあるから)

 

では、何なのだろう??と考えると

それは、ことばが「想い」に相応しい表現であるか

ということなのではないかと思いいたります。

 

大人になるほどに、さまざまな経験を重ね

抱える「想い」も複雑になっていくけれど、

それを表現するためのことばを磨き、伝える努力をしてきた人のことばはやはり

心に響くものです。

 

生徒さんたちが教室で、様々な表現に触れ、文章を書くことが

いつか大切な人を励ますことのできるようなことばを持つことにつながるといいなと思います。

 

わたし自身もまだまだ、ことば足らずを痛感してばかりなので

生徒さんとともに、自分のことばを磨いていこうと思います。

 

                        フィロソフィア国語教室 西荻窪駅前教室担当 山田

 



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2015年11月28日 00時00分