ブログ > > 合格体験記(都立西高校へ進学)

読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

合格体験記(都立西高校へ進学)

3年間の勉強

1、 1,2年生の時の勉強

 学校の授業をまじめに受けるとともに、毎日NHKラジオの基礎英語講座を聞くようにし、定期テストの約1ヶ月前からテスト勉強をしました。また、テスト勉強期間以外の時には数学の予習や、漢検・英検の勉強をしていました。その結果、2年生の冬には、漢検・英検の両方で準2級に合格することができました。

2、 3年生の時の勉強

 3年生になってからは、1・2年生の時の遠洋に加え、次のような勉強をしました。

①国語は、フィロソフィア国語教室に通うようになりました。国語は苦手科目でしたが、先生の詳しい説明や問題を解くときのポイントを教わったことによって、入塾したての7月から入試までの間にだいぶ進歩することができました。また、家では、『ハイクラス問題集』(学研)を時間を計りながら2回繰り返し、漢字の復習もしました。

②数学は、教科書を3回繰り返し、全ての問題が速く間違えなくできるようにしました。夏休みに入ってからは、時間を計りながら『入試によくでる数学 標準編』(ニュートンプレス)に取り組みました。3回ほど繰り返して間違いがなくなったら、『入試によくでる数学 有名高校編』(ニュートンプレス)に移りました。そして、1月後半ごろ、『入試によくでる数学 標準編』に戻り、基礎を復習しました。

③英語は、文章を読むスピードが遅く文法もあいまいなところがあったので、ます教科書の文章を音読し、それを訳す練習をしました。それが終わった夏休むごろから、『英語長文難関攻略30選』(東京学参高校入試シリーズ)に取り組みました。これは、問題を解き、解説を読み、音読をするという順番でやりました。音読をすると自然に内容が頭に入ったので3回繰り返した後には全ての文章の内容を覚えているようになりました。1月ごろからは、『英語長文問題精講』(旺文社)の、英文を毎日読み、さらに読解スピードが速くなるように心がけました。また別に、文法の復習もしました。

④社会は、夏休み中に地理と歴史を『最高水準問題集』シリーズ(文英堂)で復習し、それが終了した後に公民も教科書や上記の問題集を用いて勉強しました。さらに、歴史については自分で年表をつくり時代の流れをつかむことによって、歴史の並べ替えの問題が解きやすくなりました。

⑤理科についても社会と同じシリーズの問題集を用いて、それぞれを何回も繰り返して完璧にできるようにしました。解説だけではわからないところは教科書を確認して解けるようにしていきました。

3、模擬テスト

 テストに慣れるために、3年生になってからV模擬を受けていました。6月、8月は都立模擬、10月、12月は自校作成模擬を受けました。模擬テストは、時間配分、リラックスの仕方、気持ちの切り替え方など様々なことを試す良い機会となりました。

4、感想

 フィロソフィア国語教室以外の塾には通わずに勉強していたので、坂爪先生の指導に従い、時間配分をよく考えて計画を立て、勉強に取り組みました。その結果、苦手なところに多くの時間を費やすことができました。全体的に勉強を進めるスピードが遅かったので、余裕を持って試験に臨むことはできませんでしたが、それでも都立西高に合格することができました。入試本番は誰でも不安になると思いますが、落ち着いて臨めばよい結果が得られると思います。

                                                    (Hさん 2013年都立西高校へ進学)



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2014年10月18日 01時52分